それ、みやげにして宮は、富士宮名物となる『新商品』、『既存商品』の発掘・改良・情報発信強化する目的で毎年行われているコンテストです。

奨励大賞 2018

申請者
フルーリス洋菓子店 HP
商品名
富士のみや月
商品内容
パッケージは落ち着いた雰囲気のある紫と白をメインとした色で、おぼろ月をイメージした柄を採用しました。名前は富士宮土産としてわかりやすく、富士宮と月をかけて『富士の、みや月』と名付けました。誰でも親しみやすい和菓子を洋のミルクと合わせてさらに富士宮産抹茶を入れた新商品です。富士山麓の質の良いサラリとした牛乳と黄身も白身もプルプルな健康でおいしい地元の卵を使用した富士宮満載の抹茶ミルクまんじゅう。一口食べると「美味しい」と言葉に出てしまうような、皆が笑顔になれる味に仕上がりました。
申請者
株式会社もちのき HP
商品名
ほろほろクッキー(お茶)
商品内容
高原街道で生産された地元のお茶を使って、クッキーを作りました。口の中でほろほろ崩れるような食感と、緑茶ならではの風味と渋みを感じていただけるお菓子です。抹茶を使用したお菓子はたくさんありますが、「地元の緑茶」にこだわり、地元の緑茶を使用した商品は珍しいと思い開発に至りました。抹茶の粉末は、体に良いとされるカテキンも製造方法により抹茶より多く含まれ、その点もおすすめのポイントです。

奨励賞

申請者
(株)あさひ 多機能型支援施設あゆみ園 HP
商品名
光る富士山パズル
商品内容
平成29年3月1日に開園した『多機能型支援施設あゆみ園』です。対象者は、18歳以上の障害者方が日中通いで来られる生活介護事業所です。あゆみ園の活動の中で、生産活動という活動があります。その中で、利用者の皆さんと富士宮市らしい新商品を作れないか話し合い、検討し、現在作っている手芸用のプラスチックバンドを活用した『プラバンドパズル』を改良し、富士山の形を使用した『光る富士山パズル』を開発しました。富士山の形(赤富士、青富士)の立体パズルで、LED照明を入れると間接照明としても使えます。富士宮市の新たなお土産になればと考えています。一つ一つ、ハサミや穴あけのパンチなどで丁寧に手作りを行っています。
申請者
ホーミーコスメティクス株式会社
商品名
ふじのふもとの姫beauty 「Minelava Soap(ミネラバソープ)」
商品内容
富士宮のご当地コスメブランド「ふじのふもとの姫beauty」を立ち上げます。世界遺産である富士山には、コノハナサクヤヒメやかぐや姫といった関わりのあるお姫様が多く存在します。また、富士山のふもとには大地の恵みを受け美容に良い素材も多く存在します。そういった地元素材を使用し、富士山にまつわる美しいお姫様になれるようなご当地コスメブランドを目指しています。ご当地コスメに関しては、小学館発行の美容雑誌”美的”でご当地コスメ特集が組まれ、LOFTとのコラボ企画もあったりと注目され始めています。コスメを通して富士宮の良さを伝えられるよう貢献していきたいです。今回エントリーさせていただく第1弾商品の「Minelava Soap(ミネラバソープ)は」富士山溶岩パウダーを配合した洗顔石鹸です。富士山溶岩にはミネラルが豊富に含まれており、毛穴よりも小さい粒子で毛穴の汚れをすっきりやさしく洗い流します。また保湿成分配合で洗いあがりもつっぱらずふっくらもっちりやさしく洗い流します。MineravaとはMineral(ミネラル)豊富なLava(溶岩)という意味で名づけました。パッケージには、コノハナサクヤヒメをイメージした”桜さくや”とかぐや姫をイメージした”月乃かぐや”といった弊社オリジナルキャラクターを載せています。

特別賞

申請者
富士宮高校会議所 HP
商品概要
地元で取れる食材を使用し、地元の方々、来宮する人達へのおやつ、軽食を目指した。毎週土曜日に、れとろ楽市等で販売している。少しずつ地域の方々に根付いている。
商品名
お茶まん
商品内容
富士宮のお茶をアピールし、他の地域にないもの、美味しい食べ物を考えた。肉まんを進化したものとして「お茶まん」を提案する。形は、富士宮の特産品であるお茶の葉を模している。 材料:豚肉・鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・長ネギ・筍・椎茸・舞茸・木耳・落花生・お茶 皮:小麦粉・イースト
商品名
マスコロ富士山
商品内容
日本一の生産量を誇るニジマスと日本一の富士山を結びつけた。また、皆に人気のあるコロッケを題材に、形を富士山をイメージしてタルタルソースを富士山の雪に、裾野をソースで表現した。 材料:じゃがいも、ニジマス、卵、玉ねぎ、サラダオイル、オリーブオイル、バター、砂糖、塩、こしょう
商品名
マスマヨバーガー
商品内容
日本一の生産量を誇るニジマスを手軽に食べられるように開発した。 材料:ニジマス、しらがねぎ、紫たまねぎ、セロリ、香草、胡桃、チーズ 調味料:塩、胡麻油、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル
コンテスト目的
富士宮名物となる『新商品』『既存商品』の発掘・改良・情報発信強化。
応援内容
奨励金として大賞( 市長賞 )10 万円の補助および完成後の商品PR を応援。(年によって変更の可能性があります)
応募資格
富士宮市内の企業、店舗の方。(5月から販売できる商品)
スケジュール
例年 2月2末頃 応募受付開始 例年 3月末 応募締め切り(必着) 例年 4月下旬 奨励賞発表(富士宮市観光協会ホームページにて)
応募書類
「企画書」「予算書」(WEBサイトからダウンロード可能) 等の書類応募および写真添付。
審査について
企画内容とともに実現性を踏まえて審査します。
審査委員
「それ、みやげにして宮!名物コンペ 」推進委員会で厳選なる審査を実施します。

  • 「ふじのみや名物土産」ロゴ提供
  • シール提供
  • 記者会見・メディア発表
  • 公式webサイト 特設ページで紹介
  • instagram、facebook等の公式SNSで紹介
  • 各種メディアへの訴求機会に斡旋(前年は旅行情報誌「るるぶ 富士宮」での商品掲載有り)

「それ、みやげにして宮! 名物コンペ」申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、富士宮名物推進委員会の事務局である富士宮市観光協会にご提出いただきます

2020年度の申請は受付を終了いたしました。

みやげにして宮 申請書 ダウンロード

主催:富士宮名物推進委員会

事務局:富士宮市観光協会 〒418-0065 静岡県富士宮市中央町16−1 TEL:0544-27-5240 FAX:0544-26-0066